狂い咲きニャンダーロード仲良し兄妹猫ユーサク&アヤトラと義理の弟猫ミチロウと暮らす

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ミチロウの第二の誕生日 23:43

今日はミチロウと暮らし始めて7年の記念日。

推定誕生日は5月7日に決めていたのですが、

今年はアヤトラの病気の事ですっかり忘れていました。

ミッちゃん、ゴメンね。

これからも元気に狂い咲くミチロウでいてね。

甘えん坊な末っ子ミッちゃん。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
JUGEMテーマ:にゃんこinstagramiPhoneで撮る

 

 

 

 

| ミチロウ | - | trackbacks(0) | posted by うららんぼ -
ご報告 23:51

6/22(水)朝5:04、アヤトラは永眠しました。9歳3ヶ月。

リンパ腫と診断されてから2ヶ月も経たずに亡くなりました。

ウチでただひとりのおんなのコで気が強くて素直じゃなくて、小さくてかわいらしくて、大人びていて、遊ぶときはスピード重視で、身体は柔らかくて肉球もふわふわしていて毛並みが美しいおんなのコ。たまに甘えてくれると本当にうれしかった。


アヤトラが頑張って生きていたことを忘れない為に最期の日のことを残します。生まれた時から一緒だった兄のユーサク、義弟のミチロウがこれから先に病気になったら、どういう最期を迎えたらよいか、自宅でどう病気を緩和できるのか、考えていこうと思います。

明日はもうアヤトラの初七日。

まだアヤトラが居ないことが信じられなくて、ちっちゃくて黒いコだからどこかに隠れているように思えて、時々名前を呼んでます。

 

 

 

6/21〜22のアヤトラ

 

昨日の夜は窓側にあるマットの上で寝ていたアヤトラ。今朝はキャリーバッグの中にいた。自分で歩いたのね。
手足も冷たくなっていたのでミニホットカーペットとクッションをいつも居る窓際の隅に並べる。暑くなったら横のクッションに移って良いように。
朝、私の姿を見ると鳴いてた。そのうちグルグルも混じって、しばらくするとイビキみたいに鼻が鳴って鳴かなくなった。
今日は全然起き上がれない。
朝から点滴60mlを打って仕事に行く。何度もアヤトラに声をかけて。

昼休みに帰宅。職場を1分フライングして12:03の電車に乗れた。走って家に帰り着替えず真っ先にアヤトラのところに行くと、うつ伏せになり窓のサッシの溝に顔を突っ込んで倒れていた。半泣きで名前を呼んで起こすと、顔は鼻水だらけでいつものようにイビキのような大きな呼吸をしていた。よかった。生きていてくれてた。
でも、もう体を起こすことも出来なくなってしまった。昨日まではよろめきながらも動いていたのに。
水をコットンに含ませて歯の隙間から水を飲ませる。もうシリンジごはんも無理だ。一口だけあげたら苦しそうだった。ごめんね、もう食べれないのね。

15分経ったので仕事に戻る。アヤに何度も帰るまで待っててね。と声をかけまた駅まで走る。

もうこの分だと今日か明日にはアヤトラが居なくなってしまいそうで苦しくなる。帰ったときに息をしてなかったら?ひとりでいってしまったら?

私の仕事は代わりが居ないので、急な休みはまず無理。今日の内に明日までの仕事を終わらせて上司に相談する。続けて2日も休めないから何事もなかったら出勤する予定。
そういう訳で、仕事を終わらせたら1時間残業していた。また、半泣きになりながら走って帰宅。
手も洗わずに真っ先にアヤトラの元へ行く。

アヤトラは窓のサッシの溝にまたはまってた。今度は仰向けになり頭、背中、腰まではまってて、手足は真っ直ぐ天井に伸びている。
もう泣きながらアヤを起こし抱き上げたら相変わらずいびきのような大きな呼吸をして目はぱっちり開いていた。いつからあの状態だったのか、、ごめんね、もう落ちないようにしたからね。無事でよかった。

クッションに寝せて、顔や上体が少し高くなるように下にタオルを敷いてアヤトラの楽な姿勢を探す。

蒸しタオルで鼻を拭いて、点滴の準備をしにキッチンに行くとアヤトラが小さな声で呼んだ。
見に行くと小さなシミがあり触ると濡れてる。オシッコしたのかな。昨日もあまり出して無かったから心配だった。以前買ってたペット用オムツを履かせて点滴の準備に戻る。

アヤはずっと呼吸をゼイゼイ、合わせてイビキみたいな音もする。そして、目はずっと開いてる。瞬きもしないから大丈夫かな。

いつの間にかオムツが膨らんでた。ちゃんとオシッコできてエライ。アヤは本当にエライ子だよ。

点滴した後も変わらずゼイゼイ呼吸をしている。1時間ごとに寝方を変える為に動かす。
今日はアヤトラと一緒に寝ることにしてアヤトラのすぐ側に寝袋を敷いてマット代りにして横になる。23:00過ぎに眠ってしまって0:50に目が覚めた。アヤトラの呼吸が大きくなり少し速くなってた。1:00過ぎアヤトラが口を大きく開けて小さく鳴いた。アヤちゃん、と声をかけると何度も鳴いた。
その後、呼吸が速くなったり遅くなったりを繰り返して、手足を動かしているので手を持つとフミフミしてるみたいに両手を動かした。
3:30までの間もずっとゼイゼイ大きな息をして、目はずっと開けたまま。指で瞼の周りを触ると少し閉じるけど、ずっと瞬きしないのはしんどくないのかな。
その後、また眠ってしまって夢を見てた。たくさんのにゃんに囲まれて、もちろんユーサクもアヤトラもミチロウもいて野良ちゃんがいつの間にかウチに2匹も居座ってどうしよう、というところで目が覚めた。
時計を見ると4:49。アヤトラの呼吸がさらに速くなってた。呼吸が楽な姿勢を探す。寝る位置の向きを反対にしようと抱き上げたら首を反って手足に力が入って真っ直ぐ伸びたまま硬直してる。ゆっくり寝かせて手足を曲げようとするも固まっているみたいに曲がらない。ゆっくりマッサージしながら曲げる。
呼吸が荒くなってきたけど、時々グルグルが顔の近くで聞こえる。2度ほど聞こえた。アヤトラは真ん丸な目を開けて遠くを見ている。私のことは見えてないようだ。ゼイゼイきついね、コットンに水を含ませて口元に当てる。鼻も乾いてるから湿らせる。そういえば鼻水はあまり出ていない。それでもグーグーと鼻が詰まったような音が出る。
突然アヤトラが何か吐き出しそうに体を起こし口を開ける。さらに今まで1度も聞いたこと無いような大きな叫び声を出しながら目を見開いて力が無かった手足を懸命に動かしてる。その内痙攣が始まって、アヤを抱きながら何度も声をかける。アヤちゃん、大丈夫だよ、ずっと一緒にいるからね。アヤちゃん、大丈夫だよ。アヤ。
5回くらい叫んでた。アヤトラの叫び声が止まった途端、呼吸も止まった。でも痙攣は少し続いてた。
痙攣が終わると急に静かになってしまって、もうどんなに呼んでも反応がない。

もう、ずっと泣きながらアヤトラを抱き上げて、大声でアヤを呼んでた。
目も口も大きく開けて体は真っ直ぐ伸びていたので、手で口を閉じて体も丸く、いつものように丸く脚も曲げ、手も曲げる。目は、大きなまん丸なアヤの目は数分抑えてやっと閉じた。見た目はただ疲れて眠っているよう。体もまだ柔らかくて温かい。
アヤちゃん、頑張ったね。本当に頑張ったね。もっと一緒にいたかったよ。長生きさせてあげられなくてごめんね。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
JUGEMテーマ:にゃんこinstagramiPhoneで撮る

| アヤトラ | - | trackbacks(0) | posted by うららんぼ -
6/20のアヤトラ 23:43

朝起きてアヤトラは玄関近くの箱の中で寝てた。
半分閉まった箱の蓋を開けてアヤちゃん、と声をかけると思った以上に大きな声で返事した。手は温度が無い、温かくない。耳が熱かったので体温を測る。38.3度。平熱かな。
その後、かなりよろめきながら箱から出て私の足元で横になる。ずっと小刻みに鳴きながらグルグル言ってる。顔の近くを撫でてるとスリスリする。甘えている様にも見えるけど明らかにキツそうだ。
イビキみたいな鼻息が聴こえるけど目は開いてる。手足を持ち上げると力がない。プラプラしてる。でもたまに手の爪を出して寝たまま前進を少しする。
時々顔を上げてグルグル言いながら私の顔を見る。右目はぱっちり開けて、左目は半分だけ開けて。

肉球や耳、ベロも白い。一気に貧血が進んでる。点滴60ml朝から打つ。

 

心配で昼休みに帰宅。
玄関ドアを開けると部屋のいちばん奥に寝そべってるアヤトラが私の姿を見つけて鳴いてる。手を洗ってる間もずっと鳴いて呼んでいる。
アヤトラはおしゃべりだけどこんな鳴き方はしない。体がきついのかな。

動物病院に電話して症状を伝えて薬だけもらいにいけるか聞いてたら貧血の為の薬は無いから後は輸血くらいしかない、と言われ、一先ず仕事が終わったら行くことにする。

 

夕方帰宅してアヤトラをキャリーに入れたら、いつもは外に出ると泣き止むのに今日は駅に着くまで鳴いてた。本当に行きたくなかったのね。もう、病院行くのは最後にしようね。

病院ではやはり貧血と診断されたけど、出血もしてないのでもうガンが体の中で悪さしている所為でごはんも点滴もしてても貧血になっているのではということ。
輸血も一時しのぎにしかならないということで2週間効く抗生剤の注射を打って帰る。

 

ウチのマンションに入ると開けろ開けろ、と鳴き出した。玄関に入りキャリーを開けると真っ先に水を飲むけどほんの少し。その後はキッチン付近で寝てる。寝てても寝返りが打てない、足や腕の位置を変えられないみたい。力が無くて持ち上げるとプラプラしてる。

トイレ掃除したり蒸しタオルで拭いたりお世話してたらもう20時近くになったので今日は学校には行かなかった。初めて休んでしまった。

にほんブログ村 猫ブログへ
JUGEMテーマ:にゃんこinstagramiPhoneで撮る

| アヤトラ | - | trackbacks(0) | posted by うららんぼ -
6/19のアヤトラ 23:31

今朝は玄関近くの箱で寝ていたアヤトラ。たまに箱から出て玄関ドアに寄りかかって寝てる。ふと気付くとIKEAのシューズボックス(一足づつ入れる箱)の中に入ってた。こんなとこに入れるの(笑)?

 

ミチロウがとうとう血尿を出した。そしてユーサクの便が硬くはなったけど少し血が混じり赤かったのでふたりを連れて病院へ。
ミチロウは突発性の膀胱炎、ユーサクは下痢からやっと便が硬くなってきたところなので今までの薬の残りを飲んで様子見。
ミチロウは尿とお腹のエコーでも結晶は見つからず。療養食にフードを変えて経過を見る。フードはアヤトラが食べていたヒルズC/Dマルチケアコンフォートの残りを食べて良いということ。
そしてアヤトラは腎臓ケアのフードに変えてみるように言われたので早速amazonで注文する。気に入ってくれるかな。

 

アヤトラはひとり留守番だったけど、病院から帰ってきたらまだシューズボックスの中にいた。3時間。大丈夫か〜

今日はずっと寝てて、ごはんは自分で食べてない。シリンジごはんをあげると声をだして嫌がるのでほんの少しだけにする。
肉球が白くなってきてる、貧血かもしれないので昼過ぎから点滴60ml。夜にまた60ml、珍しくグルグル言ってる。鼻の通りが悪いのかイビキのような音がする。

日によって体調が変わるから安心してられないな。早く腎臓ケアのフード届かないかな。


にほんブログ村 猫ブログへ
JUGEMテーマ:にゃんこinstagramiPhoneで撮る

| アヤトラ | - | trackbacks(0) | posted by うららんぼ -
6/18のアヤトラ 23:31

今日は気温が30度近くまで上がる予想だったので1日クーラー点けてた。みんなだらだらしてる。

 

休日だったのでアヤトラにシリンジごはんは4回あげれた。夜もあげようかと思ったら自分でカリカリを食べたので、5回目は無し。
ついでに前回拒否されたちゅーるを指に付けてあげると、なんじゃこの美味いもの!初めて食ったわ!的な勢いで舐めてくれた。アーちゃん、何度も食ったろ(笑)。

 

アヤトラは目が悪くなったのか、鼻が利かないのか、舐めようと近づくけど指に付けたちゅーるが鼻に付いたり口の外に付いたり、一発で舐めれない。水飲みもそんな感じで水面がどこかわからないで水が無いところをペロペロしてる。でも鼻の腫物は今は引いてほとんど無い状態だから、やっぱり首のしこりが影響してるのかな。
今はステロイドと抗生剤の目薬だけでガンを抑えている状態。副作用が無いから効くなら抗ガン剤よりも良いのかな。ただ鼻や顔の腫れはキレイに引いたけど、首のしこりだけは取れない。

 

アヤトラは今日は玄関の近くに置いた箱の中でずっと寝てる。たまに箱から出て玄関で伸びて寝てる。クーラーは点いてるけど暑いのかな?肉球は冷たくはないけど、白い。貧血は治ってないのか。ごはんを食べ続けたら良くなるかな。

 

夜、帰宅して玄関ドアを開けるとアヤトラが背中向けて寝てた。今は動きが鈍いから外に飛び出す心配もいらないね。

ユーサク&ミチロウの下痢は治まってきたけど、ミチロウが変。トイレに何度も行く。膀胱炎か、、


にほんブログ村 猫ブログへ
JUGEMテーマ:にゃんこinstagramiPhoneで撮る

| アヤトラ | - | trackbacks(0) | posted by うららんぼ -
6/17のアヤトラ 23:30

ユーサクとミチロウはほとんど食欲がなくなったから自動給餌器はお休み中。誰が食べても良いようにお皿を出したまま毛玉対策のカリカリだけ入れて置いている。

 

目覚まし設定するの忘れた。けど、いつもにゃんの気配で目が覚める。

朝4:50、誰かがカリカリを食べている音で起きた。暗いのでロフトベッドの上からだと誰がわからない。食べた後、水を飲んでる。

フガフガ!?
アヤトラがとうとう自分で食べた。何週間振りだろ?熱が出てから、ガンが転移してから、体重が落ちて抱っこしても紙のように軽いアヤトラ。本当に今回ばかりは諦めて見守るだけだと思ってた。
アヤはがんばってるよ。私もがんばる。

夜、帰宅してアヤトラの自動給餌器のカリカリをお皿ごと出して誰が食べても良いように置いていたら、アヤトラがいちばんに食べに来た(笑)。
鼻水拭く前だったから時々鼻にカリカリがくっついたりしてる。噛む力も弱いのか顔を傾けながら噛んでいる。少しだけだけどゆっくり食べた。
良い調子〜


にほんブログ村 猫ブログへ
JUGEMテーマ:にゃんこinstagramiPhoneで撮る

| アヤトラ | - | trackbacks(0) | posted by うららんぼ -
6/16のアヤトラ 23:29

アヤトラの毛にツヤが戻ったかも。やっぱりごはんを口から食べるって大切だね。
ウチの3にゃんはそれぞれ毛の柔らかさや手触りが違う。
アヤトラの毛は本当に柔らかくてふわふわで抜けたら空中を浮遊しているような毛。例えるなら「絹」。
ユーサクは兄妹なのに同じじゃない。もう少し手応えがある、「綿」。
ミチロウは毛の厚み自体あってモコついてる、ぬいぐるミーチは「麻」。
目を瞑って撫でても誰かわかる。

 

うららんぼは4月から夜は学校に通っていて、朝から夕方まで仕事して、真っ直ぐ学校に行って、毎日、夜帰宅するのは22時過ぎ。
4/30にアヤトラのリンパ腫がわかってからは夕方、一旦帰宅して、薬を飲ませてトイレの掃除して、シリンジでごはんをあげてから遅刻して学校に行く。
アヤトラが抗ガン剤を打った後は具合が良くなかったから昼休みに帰宅して10分しか居れないけどお世話して、自分のごはんは食べずにまた仕事に戻り、夕方帰宅して学校へ。

いま、学校で勉強していることは何年も前からやりたかったことで、ずっと家の事情や家族の病気、いろんなタイミングが合わず諦めていたこと。
家族が亡くなり、沈みがちだったけど、ユーサクやアヤトラやミチロウが居るから今はがんばらなくては、と思った。
もし、アヤトラの病気が2月や3月に見つかってたら学校は行かなかったな。治療と勉強が両立できるとは思えない。今も勉強は家では全くできないし。でも、このタイミングで学校に行くことになったのだから両立しないといけないということか。にゃんがいるからこそだな。
でも、仕事中や授業中に意識が飛んで眠ってしまうのはいかん(笑)。そろそろ注意されそう…



にほんブログ村 猫ブログへ
JUGEMテーマ:にゃんこinstagramiPhoneで撮る

| アヤトラ | - | trackbacks(0) | posted by うららんぼ -
6/15のアヤトラ 23:17
アヤトラが痩せ過ぎて太ももの骨がわかるくらい。オシリポンポンも腰骨や背骨が出過ぎで痛いのかもしれないのでタオルを乗せて軽くポンポン。
ここ2〜3日はがんばって10ccのシリンジごはんを日に3回食べてもらってるけど、太るまでは程遠いな。
でも、自分で水を飲もうとしてるから良くなってきてる。

ユーサクとミチロウは相変わらずひどい下痢。薬は飲んでるんだけど。
と、夜ロフトベッドに上がると、薬ひと粒発見!夕方ミチロウに飲ませたやつだ。粒が大きいから吐き出すことが多くて飲ませたあと、口を開けて確認していたんだけど(笑)
もう、ピルカッターで割ってやるか…

夕方、帰宅したらバスルームのドアがにゃんの幅、開いてた。とうとう開けたか、アヤトラ。
寝てばっかりよりは、全然マシね。どんどん動いて体力つけてよ〜

にほんブログ村 猫ブログへ
JUGEMテーマ:にゃんこinstagramiPhoneで撮る
| アヤトラ | - | trackbacks(0) | posted by うららんぼ -
アヤトラ 23:14
朝、目が覚めて誰かが水を飲む音をベッドで聴いていたら、フガフガ言いながら水を飲んでいる。もしかして、と見るとアヤトラだった。点滴を打っていると全然水を飲まないから心配して先生に聞いたりしていたところ(点滴をしていると水分は足りているから飲まないのは心配しなくてよい、とのこと)だった。
今日はその後も水を飲む姿を見たけど、お椀の水の量が半分位になるとペロペロしててもベロが水まで届いてない。普段だったら顔を下げれば飲めてた量だけど、首のしこりの所為で顔を下げれないのかもしれない。水はたっぷり入れないと。

今日は調子が良さそう。シリンジごはんも3回あげれた。ただ、食べさせる時にアヤトラがシリンジを手で払うから溶かして液体にしたフードが私の服やアヤトラの体中に飛び散る。毎回、汚れまくる。常に魚くさいアヤトラと私。もっと上手に出来るようにならないと。

夜の点滴後、寝ようとベッドに入ると、ガリガリ聴きなれない音が聴こえる。灯りをつけて見るとアヤトラがバスルームのドアをこじ開けようとしている。元気元気(笑)、少しずつ良くなってきてるよね?

にほんブログ村 猫ブログへ
JUGEMテーマ:にゃんこinstagramiPhoneで撮る
| アヤトラ | - | trackbacks(0) | posted by うららんぼ -
アヤトラ 23:25
ウチには薬の袋が沢山。ユーサクやミチロウまでもが体調を崩し、誰に薬を飲ませたかわからなくなるから、いちいちメモに書いて飲ませる。

この前のオレンジ色の尿はアヤトラの便がゆるい時に飲ませたメサラジンという薬を飲むと出るみたい。飲み終わるとオレンジ色の尿はピタッと止まる。尿を検査してもらったけど特に問題なし。
現在、ユーサクとミチロウの便がゆるいのでメサラジンを飲ませているけど早速、トイレの砂がオレンジだらけ。問題は無いと言っても心配になるくらい鮮やかな色。

1日中雨だったので日向ぼっこも出来ず退屈だっただろうな。アヤトラはちゃんと睡眠取れてないような気がする。鼻が詰まっているから息苦しそう。いつも上を見ているように顔を上げたまま。横になっても楽じゃないのかな。

左目の瞬膜は半分出たまま。引っこまなくなった。それでも鼻の穴の腫物はなぜか小さくなってきている。鼻筋の横の腫れも引いてる。顔の見た目は普通になってきた。ステロイドが効いてるようだけど、首のしこりはまだ大きい。あとは、見えない部分(内臓)に転移したものがあるはずだからそれにはステロイドが効いていないということか。

アヤトラは昨日よりも動いているから、少し調子が良くなってきているのかな。
アヤトラのブラッシングをした後、して欲しそうに見てたミチロウを呼んでブラッシング。あまり抜け毛が少なかったミチロウの毛がごっそり取れたので毛を丸めて、隣にいたアヤトラの顔にアヤちゃん遊ぶ?、っと近づけると、ファッ!っと怒って行ってしまった。
やっぱりミチロウのことは嫌いなんだね、、


にほんブログ村 猫ブログへ
JUGEMテーマ:にゃんこinstagramiPhoneで撮る
| アヤトラ | - | trackbacks(0) | posted by うららんぼ -
<< | 2/229 | >>